築8年!住んでいる家を緑あふれるオープンなLDKに大胆リノベーション♪

築8年!住んでいる家を緑あふれるオープンなLDKに大胆リノベーション♪ 
お客様事例
今回のお客様インタビューは「今住んでいるおうちを広々リノベーション」したご夫婦と娘さん、ワンちゃんのZ様家族にお話を伺いました。

新築で建てた時からお子様の成長に伴って必要な間取が変わってきたとのこと。

想像以上に素敵なおうちになったと笑顔のZ様ご家族にどんなところをこだわったのか、気に入っている場所などのご紹介をしていただきました。

【住んでいる家をリノベーション】新築で建てた家をリノベーションしようと思ったきっかけ

築8年!住んでいる家を緑あふれるオープンなLDKに大胆リノベーション♪ 
 新築で建てた家をリノベーションしようと思ったきっかけは? 
8年前子どもが2歳の頃、希望のエリア内に土地が空いてると聞いて更地に新築を建てました。当時はまだ娘が小さかったので和室も重宝したんですが、大きくなってくるといらないなと思うようになりました。実際に住んでいるうちに間取があまり好きじゃないと気づき、和室も全然使わなくなり、スペース的にもったいないと思ったためです。
使っていない部屋は合わせて一つにできたら広い一部屋になるんじゃないかなと考えました。

 リノベに関してはどのように知りましたか? 
田原社長の子どもと娘が幼馴染で、HPで見てリノベをやっているんだなと知りました。
中古物件を購入してリノベーションを主にしているということだったんですが、持ち家をリノベするのも可能かを聞ききました。

【住んでいる家をリノベーション】家の中で好きな場所

築8年!住んでいる家を緑あふれるオープンなLDKに大胆リノベーション♪ 
 家の中で好きな場所は? 
お子様
リビングエリア。ダンスもできるくらい広いのが好きです。

旦那様 
光がたくさん入る窓際。真ん中の窓は腰窓の高さだったのを掃き出し窓へと広くできたので、植物を移動できてウッドデッキへ出るのが簡単に出来るようになったのが良かったです。

奥様
料理が好きなのでキッチン。キッチン自体に収納が多くあってすごく便利です。
フィックスの窓が追加出来たのでリビング全体が明るくて良いですね。

【住んでいる家をリノベーション】「ここは譲れない!」といったこだわりポイント

【LDK】+トイレ
とにかくリビングを広くしたいと思っていました。
キッチンの吊戸棚は仕切りがある感じがするので避けたいなと考えていました。
空間のメリハリをつけられる折り下げ天井を希望し、ライトはつけるタイプではなくダウンライトにしてもらうことで空間をより広く感じられるように
マットな質感のシーリングファンも空気を循環するのに重宝しています。実は以前もついていて、リビングのテーブルの上だったんですが、それだと料理がすぐ冷めてしまうのでご飯の時は消すようにしていました。なので、今回はシーリングファンをつける場所にもこだわってくつろぐスペースに設置したのは大正解です。
キッチン横の一面が全面マグネットボードにしてもらったのもすごく便利です。上には神棚を設置して、下の方まで使えるのが嬉しいです。
換気が出来るようにトイレに窓が欲しいというのもこだわりの一つでした。

【色彩】
こだわりの色彩としては洗面所の建具もリビング側は黒ではなくて壁に合わせたグレーにしました。黒だとテレビに映りこんで気になってしまうのではないかなというのと、圧迫感もありそうだったので。グレーの建具は一種類しかなかったんですが、奇跡的に色味がぴったりでした!

【玄関】
収納をしっかりしたかったので玄関を増築しました。 あまり生活感があるようにしたくなかったので一輪車やヘルメット、傘などの長いものやコートもかけられるPanasonic製の収納を選びました。選んだ後に消臭機能がついていると気づいてびっくりしました。高さが一面あるのに増築をしたおかげか圧迫感もなく、複数人が同時に出かける準備をしても大丈夫なのが嬉しいですね。
玄関ドアは光を取り入れたかったので、窓があるドアを選びました。色味は大分こだわって大分時間をかけて検討したと思います。

 

【住んでいる家をリノベーション】実際に住んでみての感想

築8年!住んでいる家を緑あふれるオープンなLDKに大胆リノベーション♪ 
 思い描いた通りの家になりましたか? 
最初はいろんなイメージを想像していましたが、思い描いていた以上に素敵な間取りになりました。

全体的に間隔を広く取っているので生活動線がスムーズです。
キッチンの位置も全く違う場所になり、トイレの位置も玄関の近くに合ったのを移動し、二か所から洗面所スペースに入れるようにできたのもすごく便利です。

玄関から入るドアの建具も透明にしたので広く感じて気に入っています。ぶつかっちゃうこともあるのかな?と思った時もありますが、今のところ誰もぶつかっていないです(笑)

​リビングでは娘がアクロバットなダンスが出来るスペースとして活用しています
広くなったのでこども達が遊ぶ空間もあって友達を呼びやすくなりました。
以前はくつろぐスペースがドアを開けてすぐだったんですが、今は奥になったので過ごしやすいと評判です。

使いやすいキッチンも料理するのが前よりもっと楽しくなりました。シンクもステンレスにして音が響かなくて食器も割れにくくなって嬉しいです。
 

【住んでいる家をリノベーション】リノベーションを検討している方にメッセージ

築8年!住んでいる家を緑あふれるオープンなLDKに大胆リノベーション♪ 
 リノベーションを検討している方にメッセージがあれば教えてください 
最初から注文住宅で理想通りの家を建てられた方って少ないと思うんです。
私たちも新築で建てた時にある程度妥協して納得したと思っていたんですが、やっぱり住み続けると不便なところや気に入らない部分があるなと感じるようになりました。
自営業なのでローンを組むのには多少の不安はありましたが、それ以上に今の理想の家にリノベーションできて良かったと思っています。
早く帰りたくなる「理想の家」という感じがして家で過ごす時間が増えたと思います。
料理していても楽しかったり、家族との時間も増え、全体的に生活が豊かになったと思います。
外食も減って、友人などを呼んで家呑みも増えて充実しています。
遊びに来た友人からは「料理教室ができそう」と夢が広がるような意見をもらったりしました。

理想の家に住みたいなと思う方には中古+リノベーションはオススメだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・
Z様ご協力ありがとうございました♪

施工事例