小さな子供と暮らす回遊性の高いおうち~不安を乗り越えて~

小さな子供と暮らす回遊性の高いおうち ~不安を乗り越えて~
お客様事例
今回お伺いしたのはご両親と2歳のお子様の三人家族、S様宅です♪
日差しが暖かく、おしゃれなおうちへとリノベーションしたご自宅の購入の際の不安やこだわり、中古+リノベーションを検討されている方への具体的なメッセージなどを教えていただきました。

物件探しとリノベーション

小さな子供と暮らす回遊性の高いおうち ~不安を乗り越えて~
 Q.家を購入しようと思ったきっかけは? 
2022年頃にこどもの成長に伴い、手狭になってきたと感じたのがきっかけです。
今までは2LDKの賃貸に住んでいました。

 Q.最初に物件を探した際の必須項目は? 
駅から近いというのと、学校の校区が近いことです。

最初はインスタやネットで表に出ている物件を見ていたんですが、それだと気に入った物件が3番手になった経験があり、悔しいので不動産屋さんのページを端まで見て探しました。
この物件を見つけたのは司法書士さんがひっそりと取り扱っている不動産屋さんだったので、どこにも載っていなかったんです。

決算時期が6月だったので「その時期までに見つける」という目標で動くことになり、時間制限も必須項目の一つだったかもしれないです。

お風呂を中心にしたおうち

小さな子供と暮らす回遊性の高いおうち ~不安を乗り越えて~
 Q.おうちの中で「ここがこだわり」という場所は? 
お風呂を真ん中にしたという所ですね。
敷地が大きくなかったので、元の間取りをなぞってきれいにするよりはちょっとずつ移動させて生活動線がスムーズになる間取にした方がいいという提案を受けました。
お風呂を真ん中にしたことで、湿気がこもったりしないか気になったんですが、最近はお風呂の性能がいいというのと防犯的にはいいのかな?と思い真ん中にマンションタイプのバスルームを設置することに。
数か月過ごしてみて、今のところは不便はないですね。冬場で乾燥している時期だからまだ気にならないのかもしれないので、これからの夏場などの湿気の多い時期に引き続き様子を見てみようと思っています。
あとは「回遊性が高くて収納も多い間取りにしたかった」という所でしょうか。
生活動線はやっぱり無駄なく過ごしたいなと思ったので。

 Q.好きな場所は? 
旦那様:リビング。こどもと一緒に過ごすことが多いです。
奥様:キッチンの幅が広いところ。キッチンにいると子どもが来ちゃうので踏まないですんでいます(笑)
お子様:冷蔵庫前。ぬいぐるみをもってきて冷蔵庫を鏡にして映して遊んでいます。

楽器やレコードを箱から出せていないのでこれからどうにか対処していこうかなと思っているとのこと。二階は収納が少ないのでこれから創り上げていくのも楽しそうですね♪

ケンカと不安を乗り越えて

小さな子供と暮らす回遊性の高いおうち ~不安を乗り越えて~
 Q.家づくりに関してケンカになったことはありますか? 
最初に提示された金額内でリノベーション出来ると思っていたところが、色々な制約でできないことがあった時に少しもめましたね。
思ったより金額が大きくなってしまったな、と。時間をかけて出来ること出来ないことをもう少し精査してから見積もりできたのかな、駆け足になってしまったかな、と思うところがありました。

あとは「無垢の家にしたい」「キッチンももっと大きくて一段階上のものがよかったな」という気持ちはやっぱりあって。ショールームの方でも金額的なくくりで、今のキッチンを選ぶことになりました。
金額を抑えるにはあとは付属品を減らしたりとか…そういったところでバランスを取りました。
あとから足せるものは一旦は外しておいてもいいかなという考えもありかなと。

金額が大きい買い物となるのでやはりローンに関しても少し不安だなと思う部分はありましたね。
補助金に関しては、「窓リノベ」と「子どもエコ住まい」の補助金を取れました。
長期優良住宅の定員がいっぱいで取れなかったのはちょっとショックでしたね。ご希望の方はなるべく早めの申請がオススメです。

 Q.最初は色々と不安だったという印象を受けましたが、解決することはできましたか? 
ここまで来たら、あとはもう「信じて進めてみよう!」ということになりました。
結果、自分たちの家を持つことができて、前向きに考えられるようになりました。

「中古+リノベの家」との付き合い方

小さな子供と暮らす回遊性の高いおうち ~不安を乗り越えて~
 Q.思い描いていた通りでしたか? 
古い家なので気になるところもありますが、思ったよりきれいになったなと思っています。
元々の家の造りをそのまま利用している箇所もあります。階段はそっくりそのまま利用していますね。
外観は大分好きな色にできたと思います。「〇〇色の家だよ」という風に家の場所を人に伝えやすいのは良かったです。友人を何人か呼んだ際に気が付きました。
注意点としては、色を選ぶ時のサンプルが小さいので色を選ぶ時は気をつけた方がいいかと思います。
リビングの梁も当初の予定ではなかったんですが、耐震の為につけた梁を「天井カワイイね!」と友人から言われて嬉しかったです。

「新築ではないんだから」とDIYすることを前向きに考えられるようになりました。
思い切ってやれそうだと思います。
こどもがいると汚したり傷がついたりとよくあると思うので、家に手を加えるハードルは低くなりそうです。実はすでに一度壁にパスタソースがついたことがありますよ。(笑)

 Q.家具を置いてみて良かった点、反省点はありますか?  
テーブル、ソファ、家電は持ち込みだったんですがちょうどフィットしたなと思います。
ストーブを友人たちが買ってくれました。湿気対策にも良いので気に入っています。
コスパはそんなにでもないので、すごーく寒いなという時でないとつけないですね(笑)

 Q.今まで住んでいた家と比較してどのように良くなりましたか? 
以前住んでいたところより広くなりましたね。
着替えとか風呂を入れたりなどが前よりスムーズにできている気がします。お風呂が真ん中なので温かいのがいいところかと思います。

リノベーションを検討している方へ

小さな子供と暮らす回遊性の高いおうち ~不安を乗り越えて~
 Q.最終的に中古+リノベを選んだ理由は? 
中古リノベは金額的に現実的だと思うので。新築を建てようと思うと意外と空き地がないので中古ですでにいいところに住めるのがいいところですね。
建て替えするよりも思ったより高くないですし。新築ではこの金額では済まないかなと思います。


 Q.リノベーションを検討している方にメッセージをお願いします! 
元々の家の状態を知らないと住んでみてから表面に出てくることがあるので事前によく調べるといいと思います。
うちでいうとアリの道筋があったことですね。もともとアリがたくさんいる土地なのかなど、事前にもっと確認しておいたら良かったのかなと思いました。

古い家を利用するので悪い部分もあると思うので、現実を事前に知っていた方がその後の対処が出来ると思います。
新築と同じレベルを考えていると、物件によってはギャップがあるかもしれないということも理解しておくと良いかもしれないです。金額と照らし合わせて、納得できる範囲であれば満足が出来ると思います。

実際のところ、前のまま賃貸でいるより、家を買ってよかったなと思います。
これからの長い年数この家と付き合っていく必要があるので、自分で手を加えられるのはメリットかなとも思います。人にお任せするよりも自分でやって失敗した方が納得できそうなので。

個人的には、引っ越しがめんどくさいなと思うようになったら定住してもいいのでは?と思います。
どうしようもない土地ではなく、財産としていい土地に家を建てられたのは良かったなと思っています。将来的に人に貸すのも選択肢のひとつとして考えられますしね。
古い家を直して住み続けるからアフターフォローがしっかりしているのは安心だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S様、ご協力ありがとうございました!

施工事例