自然と共に過ごす自由空間~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.2

自然と共に過ごす自由空間 ~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.2
お客様事例
前回に引き続き、ご両親とちいさなお子様二人の4人家族、K様にお話を伺いました。
家族みんなが大好きになったというおうちとの出会いや、中古+リノベーションを決めた理由などをお聞きしました♪​

【中古+リノベ】家購入のきっかけ

自然と共に過ごす自由空間 ~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.2
 Q.家を購入しようと思ったきっかけは? 
一番は「こどもの成長」です。
今までの家は賃貸だったので、遊ぼうとしても音や振動が心配でストップをかけてしまうのが申し訳なくて。
もっと自由に遊ばせてあげたいと思ったのがきっかけです。

2年前に家を買おうと思い、その半年後くらいから実際に探し始めました。
私(奥様)からの説得で購入に至りました。

【中古+リノベ】家購入の説得

自然と共に過ごす自由空間 ~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.2
 Q.どんな説得を受けましたか? 
建売でもいいけど、「自分たちのこだわりを詰めながら予算を抑えられるのは中古リノベだと思う」ということを主に説得されましたね。希望価格帯のリノベの動画をよく見たり、こんなこともできるよ!といろいろな動画を見せてもらいました。結構、金銭面での説得をされたと思います。

あとは「この年収で持ち家を持てるというのが夢がある」という面からも説得を受けました。
リノベーションを知らなかったら、ずっと賃貸だったかもしれないませんね。
予算自体が少なかったらその予算に合わせたリノベを一時的にして、将来的に追加のリノベをしたらいいんじゃないかなという話も出てきて…☺

 旦那様はDIYが好き 
自分(旦那様)がDIYが好きなので奥さんが丸鋸を買ってくれたんですが、賃貸ではなかなか出番がなかったんです。(笑)これからはその腕を振るうことが出来ると思うと嬉しいですね。
二階の壁紙は最後に自分の手で貼るつもりでまだ貼れてませんが、子供が「自分の部屋を欲しい」という前には貼りたいなと思っています。
一部DIYにすることで料金を抑えることができて、しかも自分の手で家を仕上げられるのは嬉しいです。
あとは裏庭の庭もすごく広いので、そちらもいつか手を加えて整えていきたいですね。
希望としてはコンクリを打ってカーポートや、倉庫、バスケットゴール、SASUKEセット(特にそり立壁)も作りたいです。人工芝も憧れますね。
大分面積が広いので金額がかかりそうだなぁとは思うけど、いつかちゃんと整えたいですね。
夢が広がります

【中古+リノベ】物件選びと理想の家

自然と共に過ごす自由空間 ~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.2
 Q.最初に物件を探した際の必須項目は? 
一番は広い庭、
二番目は生活動線、
三番目は治安が良いところです。

今の家がほぼ理想通りの物件です!
もてあますくらいの広さの庭があって、和風で、街中から外れたところにある。
高速もスーパーも近いのに家の周囲は静かなところもいいところです。
これは物件購入後に気付いたんですが、空港の公園も10分くらいなのですごく良いですね。
実はたぬきと蛇が出ました(笑)が、自然に触れ合える子に育ってほしいという気持ちがあるのでいいポイントです♪

 Q.物件選びは順調でしたか? 
割と順調だったと思います。
大体10件見て、一件決まりそうになったところがあったんですが売主さんと連絡が取れなくなった経緯があり、二件目でこの物件に出会いました


 Q.この物件を選んだ決め手は?  
調べた中でこんなに広い庭はなかったのと和風なのが理想通りだったので。
二階もあって子供部屋の確保もできる間取なのが特によかったですね。
子どもが兄と妹なので、個別の部屋を用意してあげたかったというのもあります。
ほぼ和室だった部屋がここまできれいにリノベーションさせるとは思わなかったです。

【中古+リノベ】リノベーションとローン

自然と共に過ごす自由空間 ~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.2
 Q.最初からリノベーションをイメージしていましたか? 
最初はネットなどで他業者さんで建売やリノベ済みの物件をみたりしていました
そこから「リノベーション会社 高松」などで探してネットからリノベストのHPにたどり着きました。
リノベーション自体はCMなどで聞いていたので知ってはいましたね。

 Q.他の不動産屋やリノベーション会社との比較して、弊社を選んだ理由は? 
HPを探して、他のリノベ会社は資料請求したら資料だけの送付だったんですが、リノベストからは資料請求後、電話が来たのでそこからとんとん拍子にすすみました。電話がなかったら今も進んでいなかったかもしれませんね。

 Q.ローンや補助金で不安はありましたか? 
通常のローンに加え、リフォームローンも組んだので少しは不安でしたが、上限だけは決めてたのでそれは越さないように設定しました。
賃貸と月々の支払い額は前よりは減りましたが、広くなった分光熱費は増えてるかもしれないのは少し不安ですね(笑)
でも持ち家だしなと思うと気分はだいぶ違います。
実際の広さに対しては電気代をおさえられてるとは思いますが、床に断熱を入れていないので少し寒いかなと思うのでいつか解決したいですね。
補助金は先進的窓リノベとこどもエコ住まいを利用しました。

【中古+リノベ】中古+リノベーションを検討している方へメッセージ

自然と共に過ごす自由空間 ~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.2
 Q.最終的に中古+リノベを選んだ理由は? 
最初、新築や注文住宅はネットで見て、新築なら建売を検討していました。
調べていくとやはり建売はもう仕様が決まっているので、自由度がないかなと。
その点リノベは自由度が高く予算的にも◎だったので中古リノベを選びました。

 Q.リノベーションを検討している方にメッセージがあれば教えてください 
自分たちのイメージだけでは限界があり、間取りや提案はやはりプロに提案されたものの方がいいものが多いので、一度話を聞いた方がいいと思います。

自分の印象としては、リノベは自由度も高く、予算を抑えられるな、と思います。
間取りを変えるとなると、お金がかかってできないことが多いと思っている人が多いと思うが、思ったよりなんとでもしてくれたりするし、相談することにハードルは高くないと思います。
うちの場合は最初に広さと立地、中古物件さえ合致すれば、あとは相談して決めようというスタンスで望みました。要はプロにお任せ!ですね✨

結果的に大満足です!子ども達が「おうちが好き」「きれいなおうちになったんだよ!」と喜んでくれたのがとても嬉しいです。
以前の家より断然広くなったので、友達や家族を呼んでタコパや飲み会などもできるようになりましたし、隣家も遠いため騒いでも大丈夫なのは嬉しいですね。家族だけでなく、友人、親族とのコミュニケーションも取りやすくなったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご満足いただけるお家になって本当に良かったと思います✨
K様、ご協力ありがとうございました☺

施工事例