「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現~物件選びとリノベーション編~

「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現 ~物件選びとリノベーション編~
お客様事例
今回お話を伺ったのは、ご結婚されたばかりのご夫婦N様のお宅です。
物件探しとリノベーションに関して、ご意見を伺いました♪

【物件探しとリノベーション】家購入のきっかけ

「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現 ~物件選びとリノベーション編~
  Q.家を購入しようと思ったきっかけは? 
結婚してマイホームが欲しいと思ったからです。
建てるか、中古を買うかを検討しているところに友人から紹介を受けてリノベストと出会いました。
その当時リフォームは知っていましたがリノベはよく知らなかったので、高松町のモデルルームを見ながらいろいろと教えてもらいました。

【物件探しとリノベーション】物件選びの必須項目

「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現 ~物件選びとリノベーション編~
 Q.最初に物件を探した際の必須項目は?  
大前提として入れたい大きさのキッチンがあったので18帖のLDKくらいでは狭く、25帖を希望しました。
3部屋をぶち抜いて間にあった柱をいくつか取ることができたので23帖程になりました。リビング裏にクローゼット(旦那様用)を作らなかったら25帖取れたかもしれないですね。(笑)

お風呂はゆったり入るのが好きなので最大サイズを希望しました。
湯舟と洗い場の大きさも出来るだけ広くとれるようにと検討しました。丸いお風呂なんかも憧れていましたが、最終的に現実的で、かつ一番納得できる大きさのお風呂を設置することが出来たと思います。

近くに小学校と中学校があってほしいという点も必須でした。高校は好きな場所に行ったらいいと思うので、小学校と中学校の学区が近いのがいいなと思って探していました。
同じようなタイミングで友人が新築を建てたので、自身も家購入に関して興味があったので色々と情報を共有してもらったんです。

あとは平屋がいいなと。理由は掃除も大変だし、年を取ると階段が辛くなるのでは?という懸念があったので。

【物件探しとリノベーション】物件選びと決め手

「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現 ~物件選びとリノベーション編~
 Q.物件選びは順調だったか? 
思ったより順調でいい物件に出会えたのが早かったと思います。
そこから7-8件見て、多い時には日に3件見て、この物件に出会い、場所もいいし平屋だし、ということで決定!
家を探そうと思ってから2か月というすごい早さで見つけられたと思います。

 Q.この物件を選んだ決め手は? 
広さと間取とリノベ可能かという所。離れが掘っ立て小屋みたいで最初はちょっと心配でした(笑)離れと家がくっつかなかったら購入は辞めようかなと思ったんですが、くっつけられるとのことだったので購入することになりました。
物件自体は希望通りの金額で買えたと思います。リノベにかけるお金をかけることが出来るようにしたかったのでよかったです。
想像力を駆使してどんな家にしたいか、どんな内装にしたらいいかをよく考えました。
どうしても外せないといったような柱が無くてよかったなぁとしみじみ思います。

【物件探しとリノベーション】減築と増築のリノベーションをしっかりとイメージ

「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現 ~物件選びとリノベーション編~
 Q.最初からリノベーションをイメージしていましたか?  
最初は「リノベーションってこんなことまで出来るのかわからない」と思っていたんですが、図面を見て7SDKを3LDKにしました。減築も良く考えて、友人なども来るかもしれないから駐車場は4台は置けるようにしたいよね、ということで思い切って減築!です。
リノベーションに関してはリノベストで相談をした時に知りましたが、 ワンストップサービスで他の会社とのやり取りが無くていいっていうのが特にいいなと思いましたね。

【物件探しとリノベーション】最終的に中古+リノベを選んだ理由

「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現 ~物件選びとリノベーション編~
 Q.最終的に中古+リノベを選んだ理由は? 
新築のメリットは新しいところだと思うんですが、固定資産税が高いなと。
中古をリノベーションするのであれば、新築のような家に住めるけど固定資産税が安いというのがいいところだなと。注文住宅はすごく高いので割と最初に選択から外しましたね。
自分の好きにできるというところも中古+リノベを選んだ理由です。
奥さんの実家が新築の建売で購入したという経緯があり、固定資産税が高いと聞いたので。
実際に中古+リノベの物件を見るまでは新築至上主義でした(笑)でも見てみたら「中古+リノベ、十分いいんじゃない!」と思えました。


・・・・・・・・・・・・・・
N様、ご協力ありがとうございました♪
N様のインタビュー記事~自慢のおうち紹介編~こちらからも読んでいただけます。

施工事例