「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現 ~自慢のおうち紹介編~

「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現  ~自慢のおうち紹介編~
お客様事例
前回に引き続きN様ご夫婦にお話を伺いました♪
今回はこだわった部分や自慢のおうちの紹介をいたします。

【こだわりの平屋リノベ】「ここは譲れない!」という場所

「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現  ~自慢のおうち紹介編~
 Q.「ここは譲れない!」といった場所があれば教えてください 
トイレは2つ必要…平屋で珍しいかと思いますが、トイレは二つ欲しかったため。
洗濯機を2台置きたい…主人の仕事着と家族の普段着の洗濯を別にしたいと思ったため。 なるべく広く
大きいキッチンを設置したい…アイランドにするか迷いました。
あとは「浄水」「お互いの専用クローゼット」です。

【こだわりの平屋リノベ】夫婦のこだわり

「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現  ~自慢のおうち紹介編~
 旦那様のこだわり 
壁紙に白は使いたくなかったので、いろんなグレーを使用しました。 下の床と壁の間にある巾木(はばき)も茶色じゃなくて黒を探してもらいました。コンセントカバーも黒を選んで統一しました。茶色だったらこの内装に合わなかっただろうなと思います。 

 奥様のこだわり 
奥様の壁紙の担当はキッチン周り。 丸く切り取った素敵な発色のグリーンのアール壁がこだわりです。パントリーも希望。

 夫婦のこだわり 
収納は必須だと思いどの部屋にも収納を作りました。子ども部屋にももっと収納を作ればよかったかなと思っていますが、その時に必要なサイズがあると思うのでその時にまた考えたいと思います。
いろいろなものを設置するかもしれないことを見越して、電源などの下地を用意しました。
近々使いそうなところとしては脱衣所にサーキュレーターを置こうと思っています。

【こだわりの平屋リノベ】実際に住んでみると

「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現  ~自慢のおうち紹介編~
 Q.実際に住んでみて、思い描いていた通りの家になりましたか?  
イメージした通りの家になったと思います。気になったことは何でもお話したり確認したりしたんですが、親身になって話を聞いてもらったのが嬉しかったです。

 Q.家具を置いてみて良かった点、反省点はありますか?  
洗面所のドアを開き戸にしたんですが、住んでみたら引き戸にすればよかったなと思いました。
エコキュートの場所が目立つのと駐車スペースとちょっとかぶることがあるので外構をするときに移動できないかなと考えています。

【こだわりの平屋リノベ】以前住んでいた家との比較

「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現  ~自慢のおうち紹介編~
 Q.今まで住んでいた家と比較してどのように良くなりましたか? 
アパート暮らしの時はとにかく狭くて…大きいテレビが置きたいと思っていたのが叶い、75インチのテレビを設置できました。実はこのテレビ台自動で高さが変わるんです。奥さんにはダメと言われたので自分のお小遣いを使ってでもテレビ台を購入しました。大満足です(笑)
あとは賃貸だと「後々引っ越すから家を建てたら買おう」と思って買わなかったものを揃えられるので全体的に引っ越してきてから生活水準が上がったと思います。
 

【こだわりの平屋リノベ】リノベーションを検討している方へ

「減築」と「増築」でスタイリッシュ空間を実現  ~自慢のおうち紹介編~
 Q.リノベーションを検討している方にメッセージがあれば教えてください 
まずは気軽に相談に行ってみたらいいと思いますね。
自分のしたいことをまず相談したら、親身になって話を聞いてくれると思います。
個人的には施工中も「物件を見てイメージを伝える」ことが大事だなと思いました。脱衣所やお風呂場、立体図が無くても「この高さに洗面台が来て…」というようにイメージを試しに行って希望を伝えましたね。結構しんどかったですが、週3くらい見に来ていました(笑)
その分メリットはあったし、自分の家だなと実感も持てるのでオススメです。
リノベーションを一緒に存分に堪能した気分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
N様、ご協力ありがとうございました♪
N様のインタビュー記事~物件選びとリノベーション編~こちらからも読んでいただけます。

施工事例