自然と共に過ごす自由空間~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.1

自然と共に過ごす自由空間 ~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.1
お客様事例
【こだわりのおうち大公開♪】
今回インタビューでお伺いしたのはご両親とちいさなお子様二人の4人家族、K様のお宅です。
家族みんなが大好きになったというおうちのコンセプトをお聞きしました♪

【中古+リノベ+個人空間】「間取を大切に!」がメインコンセプト

自然と共に過ごす自由空間 ~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.1
 Q.ご自宅のテーマがあれば教えてください 
間取りを大切に!ですね。
家族が個々の空間を持てて、生活のしやすい環境で過ごせるようになるといいなと。
子どもたちが男の子と女の子なので、洗面所と脱衣所を分けたり、各自の部屋を用意したり…

子どもを見ながら仕事をしたいという希望から、リビングを見渡せる書斎を設計
ご夫婦の趣味のものを置いたり、旦那様の楽器や奥様のハンドメイドの作業ができる場所を確保♪
書斎に置いているピアノは奥様が元幼稚園の先生なごりで今でもご使用になられるとのこと。
旦那様はご友人とDuoで演奏したりしていた関係でギターなどの楽器もおしゃれに設置しています。
二階のトイレも個人スペースを確保するのに必須です♪

 Q.家づくりに関してケンカになったことはありますか? 
そこまでのケンカはなかったですね。私(奥様)のこだわりを基本的には通して、主人がOKするといったような感じです。家のことよりも、家具の買い替えの際に買いすぎで軽くケンカはしましたね(笑)

実はテレビの台はネットで購入したものが奇跡的にシンデレラフィット。搬入時は正面からだと柱が邪魔だったので、横の襖を開けながら置きました。あの時は本当にひやひやしながら設置しました(汗)

【中古+リノベ+個人空間】家族それぞれのこだわりの場所

自然と共に過ごす自由空間 ~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.1
 Q.こだわりの場所は? 
結構こだわったのは、間接照明ですね。
流木ライトですごく気に入ったものがあって、本当はトイレに設置しようとしたんですが廊下に設置してみたらすごくマッチしたのでそのまま設置することになりました。
リビングのLEDライトも間接照明にすることで和風の家にぴったりフィットしてよかったと思います。

これぞリノベーションだなぁと思うのは、元々の柱や天井など、そのまま使っても素敵な木目を大事にして他の木の色味を合わせることが出来たところでしょうか。

よく見るとわかる少し複雑な模様の入った白地のクロスや、トイレのアクセントクロスにはグレー、寝室のアクセントクロスにはグレージュを使用しました。
クロスは設計士さんからのオススメを提案してくれたんですが、その壁紙候補がどれも私たちの好みのものを用意してくれたので、「わかってもらえているなぁ」という印象が嬉しかったですね。
 

【中古+リノベ+個人空間】家族それぞれの好きな場所

自然と共に過ごす自由空間 ~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.1
 Q.お家の中で好きな場所は? 
・奥様
独立洗面台がタイルです♪かわいくて理想的なタイルに出会いました。全体的におしゃれになり、三面鏡で収納たっぷりなのも嬉しいですね。
キッチンやお風呂場がフロアタイルなのも好きなところです。

・旦那様
玄関正面の庭が古き良き和を感じられるところです。リビングは間違いなく過ごしやすい!
篭り感のある書斎も好きですね。

・お子様達
大きいテレビが置けてるリビングが大好き!

・夫婦で気に入っている場所
リビングの高級旅館のような和モダンが気に入っています。
玄関入ってすぐ階段下のニッチも好き。
これからいろんなものを飾ったりできるのが楽しみです。
階段は主人が懸垂したりしています(笑)

​【中古+リノベ+個人空間】実際に住んでみて改善したいところ

自然と共に過ごす自由空間 ~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.1
 Q.実際に住んでみて改善したいところは? 
基本的に大満足で快適に過ごせています。
回遊性を重視して脱衣所と洗面所を広くしたからなのか、洗面所にある勝手口だけを二重窓にせずに元々のままからか、少し寒いなと感じることがありますね。
解決策としては、間仕切りを作成するか、勝手口のドアが二重窓ではないのと建付けが良くないのでいつかは2重窓を検討できたらいいなと思います。


 Q.家具を置いてみて良かった点、反省点はありますか? 
キッチンにスパイスニッチを造りたいと設計段階で伝えるのをわすれたんですが、実際に生活してみたら苦労はしてないですね。キッチン下に収納が多いのでそちらで十分フォローできているので問題ないという印象です。

キッチン用品は今まで持っていたものを持ち込み、パントリーもしっかりあるので助かっています
背面の棚を(カップボード)おかなかったのでパントリーにものを取りに行くことがあるのが少し不便ですが、リビングからは棚などが見えないのですっきりした印象になっていていいと思います。

今直面している困っていることとしては、クローゼットの中が棚を設置しなかったのでどう収納しようかなという所ですね。
パントリーのような稼働棚をつけられたらいいのかなと思っています。
賃貸とは違って自身の家なので、まだ完成していない家を少しずつ作りあげていくのも楽しいです。
その辺りはこれから解決方法を探していこうかなと。

​【中古+リノベ+個人空間】今までの家と比べると?

自然と共に過ごす自由空間 ~回遊性のある和モダンリノベ~Vol.1
 Q.今まで住んでいた家と比較してどのように良くなりましたか? 
家事全般がすごく楽でいいですね。
帰宅してすぐ手を洗って、料理して…洗濯物は部屋干し派なので、脱衣所やパントリーが回遊性があるのが動きやすいです。
一階がすごく広いのでほぼ平屋として使っています。季節ものは二階において、必要なものだけおろしてきているといった感じで。

子どもたちはリビングにいることが多いですね、ぐるぐる走り回れるので鬼ごっこが出来るのも嬉しいようです。
天井も高いので縄跳びや、ボール遊びもしますよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つい先日もしっかりした造りのテーブルを購入したというK様、新しい家具が増えるのもDIYが出来るのもまた楽しいと笑顔で答えていただきました。
次回は中古+リノベーションとの出会いや物件選びなどにフォーカスを当ててお届けしたいと思います。

施工事例