お客様事例『家族の絆が強くなったお家』 Vol.3~リノベで出来たこと、出来なかったこと~

お客様事例『家族の絆が強くなったお家』 Vol.3~リノベで出来たこと、出来なかったこと~
お客様事例
前回に引き続きM様(奥様)にお伺いいたしました。
今回はリノベで出来たこと、出来なかったことを中心にお答えいただきました。
最後までお楽しみください♪

【リノベで出来たこと、出来なかったこと】テーマカラーとこだわり

お客様事例『家族の絆が強くなったお家』 Vol.3~リノベで出来たこと、出来なかったこと~
【このご自宅のテーマやこだわった箇所があれば教えてください】
あまり白々しい色の壁紙は嫌だったので、白に近いグレー寄りの壁紙サンプルをたくさん送ってもらって夫婦で色々と検討しました。
こんなにいろんなグレーがあるんだなとびっくりしましたね。
色の采配に関しては主人がセンスがいいので、そこは安心してお任せしちゃいました。
アクセントクロスの色もグレーと合わせた時の兼ね合いも含め、グリーンの壁紙を何種類かサンプルを用意してもらい検討しました。
自分では気付いたらちょっと学校っぽくなっちゃった?!と感じましたが、他の方からはスタイリッシュでかっこいいと言ってもらえて良かったなと。

【家族の希望は?】
私は基本的に「意匠性よりも基礎をきちんとして欲しい」というのが希望でした。ベルばらのようなゴージャスな感じはNGで(笑)
主人は純和風はNGだったので、シンプルでシックな方向で行きたいなと。あと主人の個人的な希望としてはウォシュレットは必須!ということでしたのでそれも叶えました。
共通していたのは照明がオレンジ色な感じがいいという所ですね。白々しい色の灯りは日々過ごすにはつらいなと。
意外と最後まで決まらなかったのはキッチンですね。

【リノベで出来たこと、出来なかったこと】キッチン

お客様事例『家族の絆が強くなったお家』 Vol.3~リノベで出来たこと、出来なかったこと~
【キッチンではどんなところで悩みましたか?】
まずガスコンロとシンクの位置を入れ替えるかどうか、またL字ではなくI型にするか、二か所のキッチンにするかなどです。
最後の最後に見学に行ったところで設置されていたハンドムーブ(取っ手を引っ張ると棚が出現するギミック)を見て「これを考えた人は天才!!私もつけたい!!!」とひたすらお願いしたりしました。でも壁をつくると予算をオーバーしそうだし壁もないし…と諦めモードになっていた時に、建築士の方が「これぐらいだったら壁つけましょうか!」とどうにか対応してくださって(笑)
最終的に壁を追加してハンドムーブもつけてくれました。
すごく迷って決定に時間がかかったのに、心残りにならないようしっかり相談にのってもらえたのがとても嬉しかったです。

【キッチンをすっきり見せる工夫がされているようですが…】
そうなんです!リビング側から冷蔵庫が見えないように壁の向こうに冷蔵庫を設置してもらいました。
こういった意見も幅広く細かく拾ってもらい、自分の想像外の引き出しも建築士の方が出してきてくれたので、より理想の家に近づけることができました!

【リノベで出来たこと、出来なかったこと】玄関が広く見える演出

お客様事例『家族の絆が強くなったお家』 Vol.3~リノベで出来たこと、出来なかったこと~
【シューズクロークは見せる棚に】
当初の希望がシュークロークだったんですが、広さの関係でみせる棚になりました。自分たちではみせる棚になったのは気に入っています。ゆくゆくは下一段はおしゃれな飾り棚にしたいです!
 
【過度な増築を諦めて玄関が広く見える演出を】
建築家の方のアイディアで「玄関のタイルを廊下にも使用して統一感を出している」んですが、 結果的に圧迫感のない、開放的な印象になってよかったです。遊びに来てくれているお客様にもすごく好評です!
本当はもっと増築する予定だったんですが予算オーバーだったのと「こんなに広い玄関はいりますか?」という建築士の方の率直な意見を聞いて、この形に落ち着きました。
 
【回遊性のある動線】
玄関から、キッチンにも洗面所にも行けてぐるっと回れる動線はよかったなと思いました。子供たちはキッチンに向かう方ばかり使うので何かこだわりがあるのかなと思います(笑)
 
【思い描いていた通りのお家になりましたか?】        
まだ収納や設置したいものが定まっていないものもあり、使いこなせていないなと思う所があるんですが、以前の住まいに比べると断然広く、快適になり、大体思い描いた家を構築できたと思います。
これからはリビングにこどもの学習スペースを造ったり、収納スペースを見直したりとより住みやすい家に育てていきたいなと思っています。
 
【今までの家と比較すると?】
「生活の動線」や「家族とのコミュニケーション」、「収納力」などを今まで住んでいた家と比較してみると、やはり広くなったので快適さが全然違いますね。

【リノベで出来たこと、出来なかったこと】ウッドデッキのプレゼント

お客様事例『家族の絆が強くなったお家』 Vol.3~リノベで出来たこと、出来なかったこと~
【ウッドデッキのプレゼントについて】
実はリノベストさんから完成祝いにウッドデッキをプレゼントしてもらったんですが、それが子供たちに大人気です。
子供たちが「おはなし会」をしたりシャボン玉をしたり、ゆったりしたり…
最初は子供たちもどうやって使ったらいいかわからなくて、平日は使えてなかったんですが、土日に私がごろっとしていたら「何しているの?」「寝そべってお空を見ていると気持ちいいよ」と教えてから子供たちも寝そべったり遊んでくれるようになりました。
あるとき子ども達が気づいたらウッドデッキに出ていて「何してるの?」と聞くと「ん?ちょっとね…お話し会してるの」というカワイイ返事が…秘密基地のように子供二人でおもちゃを陳列したり、ちょっとしたおはなし会をしたりしているのがすごく微笑ましいです。

【リノベで出来たこと、出来なかったこと】中古+リノベを検討している方へ

お客様事例『家族の絆が強くなったお家』 Vol.3~リノベで出来たこと、出来なかったこと~
 【中古+リノベを検討している方へ】       
リノベーションは全部一から作ることが出来るわけではなくて、壁とか柱とか触れない部分もあるので100%自分の好きにできるわけではないけど、その中でもかなり満足できる家を仕上げてもらえたと思っています。
「新築に絶対のこだわりがないんだったら検討してみる余地はある」と思いますね。
私は自分で結構な時間探していた経緯と仕事で建築関係を担っていた時があったのとある程度シュミレーション出来たので、リノベーションを理解しやすかったと思います。
 
家賃と自分の理想を叶えられる方法は色々とあるので、これ!と限定せずに色々考えた中でリノベーションが一番自分に合うなと思ったら迷わず選んでいいのではないかと思います。
 
今回リノベした家も、古すぎてつぶした方がいいんじゃないかと思ったこともあります。柱が爆裂してしまっているところがあったり、致命的な欠陥があったらつぶそうかなと。
これなら行けそうですよと教えてくださりリノベーションに踏み切ることができました。
 
個人的には全く前向きじゃなかった主人を説得してくれたことを特に感謝しています。
最初は引っ越しさえもする気がなかった主人を無理やり進めるのはできなかったので、納得するまで話を聞いてくれたのが本当に助かりました。社長の前でケンカまでしてしまいましたし。
主人はなかなか気持ちを表に出さないタイプでため込んでしまう方なので、私も知らなかった「二世帯住宅や主人のお母さんと離れてくらして大丈夫なのか」といった、主人が気になっている点をしっかりと聞き込んで話を聞いてくれました。
 
懸念点を解消するために、私たちが目の前でケンカになるのをわかっていたとは思うんですが、あえて向き合う時間を用意してくれたのが嬉しかったです。もちろんその時は主人にぶちぎれたりして大喧嘩になりましたが、そのおかげで実際に何を考えているかが理解できて、双方納得して家造りに向き合うことができました。
 
普通の不動産会社さんだったらきっとここまで親身になって対応はしてくれなかったと思っています。
もしもリノベーションを考えていらっしゃるのなら、一度お話をしてみると良いのではないかと思います。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
M様ご協力本当にありがとうございました。

施工事例