【ワンストップリノベーション】メリット・デメリットは?

【ワンストップリノベーション】メリット・デメリットは?
リノベーションお役立ち
弊社の中古+リノベのサービスには、
『ワンストップリノベーション』
というサポート体制
があります。

このサポート体制はお客様から大変好評をいただいております。


では『ワンストップリノベーション』というのはどういうものなのか
メリットとデメリットを含めご紹介していきましょう。
 

目次
  1. 【簡単説明】「ワンストップリノベーションって何?」
  2. ワンストップリノベーションのメリット
    • 【メリット①】予算のバランスが取りやすい!
    • 【メリット②】窓口が一か所!
  3. ワンストップリノベーションのデメリット
    • 【デメリット】途中で別の会社へ変更しにくい
  4. ワンストップリノベーションの流れ
  5. まとめ

【簡単説明】「ワンストップリノベーションって何?」

【ワンストップリノベーション】メリット・デメリットは?
リノベーションに必要な様々な工程を一気通貫でサポート!
 
「物件を探して購入」
「リノベーションをすすめる」
「必要なタイミングで必要なお金を用意」
「アフターサービス」

 
などのすべての工程を一気通貫でサポートし、『不動産会社』『銀行』『設計事務所』『施工会社』と、従来複数社にまたがる複雑なプロセスや手続きを簡単にするだけでなく、
バランスの取れた購入計画が実現できるサービスのことです。

ローン審査の相談や、希望するライフスタイルや空間デザイン・設計なども一連の流れでの相談が可能となります。

中古物件をリノベーションする際、物件を不動産会社で購入したあと、別のリノベーション施工会社に依頼するというように2段階に分けられることが少なくなかったのですが、
『ワンストップリノベーション』であれば、事前にリノベーション向きの物件相談ができ、設計デザインの変更や相談もスムーズに行えます。
 

ワンストップリノベーションの【メリット】

【ワンストップリノベーション】メリット・デメリットは?
【メリット①】予算のバランスが取りやすい!
 
「リノベーション費用を確保しすぎて、物件にまわす費用が足りない!」
「物件に予算を使いすぎるてリノベーションの予算がない!」

など、別々の会社で話を進めようとすると予算のバランスが大変取りにくいケースがあります。

ワンストップリノベーション会社の場合であれば、社内で情報を共有し、過去の状況からある程度予算の比率の提案することが可能です。
予算のバランスを担当者と共有できて、銀行とローンのやりとりもしてもらえるなど、手間が減らせるのは大きなメリットといえます。



【メリット②】窓口が一か所!

住宅購入の第一歩である物件探しから、リノベーションの設計・施工、アフターフォローまで同じ会社が行うため、窓口が1箇所となっています。

別々の会社に依頼する場合、銀行とのやりとりも含めてリノベーション会社や不動産会社とそれぞれ話を進めなければなりません。窓口が1箇所になることでスムーズになり、なおかつ責任の所在もハッキリします。

リノベーションを前提で検討しているのであれば、
リノベーションのノウハウがあり、担当が様々なチェックをしてくれる会社に依頼することをオススメします。
 

ワンストップリノベーションの【デメリット】

【ワンストップリノベーション】メリット・デメリットは?
【デメリット】 途中で別の会社へ変更しにくい

対応中その会社や担当者に不満があり、物件の仲介後にリノベーションのみを他の会社に依頼したい、と思われた場合。

検討中の会社に契約前に確認をしておくことをオススメします。
会社によって契約内容が違いますので、囲い込みのようになっていて途中で変えられない会社は選ばない、というのも一つの手です。

ワンストップリノベーションの流れ

【ワンストップリノベーション】メリット・デメリットは?
ステップ①資金計画のご相談

「どんな暮らしを叶えたいのか」具体的に描き出し適切に資金計画を立てます。将来のライフプランを見据えて的確な資金計画をご提案します。住宅ローンご希望の方には、適切な住宅ローンプランをアレンジします。

ステップ②物件探し&不動産購入

ご要望に合わせて、ピッタリの物件・家探しを行います。中古物件の場合、立地や築年数だけでは見えてこないところもあるため、プロ目線でご提案します。
マンションにおいては、長期修繕計画や共有部分の管理状況の確認なども行っています。

ステップ③設計&デザイン

物件探しから設計・デザインまでワンストップでサービスのご提供が可能です。
物件探しを担当するコーディネーター設計・施工チーム密に連携を取り工程を進めるため、お客様のイメージに寄り添い理想の住まいを創り上げていきます。

ステップ④施工(リノベーション工事)

住まいの現状を正確に把握することがとても重要です。
給排水断熱など、目に見えない箇所の老朽化や破損状況チェックしつつ、見た目の良さだけでなく機能性やメンテナンスのしやすさなども踏まえて、お客様の理想の住まいを叶えます。

ステップ⑤ご入居&インテリア提案

家具インテリア、グリーンなど、インテリアコーディネートも承っています。
効果的な照明選びや、オリジナル家具のご提案オーダーメイドでのご相談も可能です。

ステップ⑥アフターサービス

お引き渡し後も品質管理が続くように、住み始めてからのお困りごとにも対応します。トラブル対応はもちろん、設備機器のメンテナンスサポート無垢材のお手入れ方法まで、
快適な暮らしを末長く見守るアフターサポート体制作りに取り組んでいます。

 
~まとめ~

『ワンストップリノベーション』に関して
メリットやデメリットを含め簡単にご紹介しました。
一貫してサポートが出来るのがやはり『ワンストップリノベーション』の持ち味ですね!

少しでも皆様の住宅購入の力になれたなら幸いです。


お客様にとってベストな家が見つかりますように…!
 

施工事例